ブランデンブルク州、旧東ドイツ、ベルリンを楽しもう
by KIKI-Brandenburg
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
   ★KIKIの自己紹介★
岐阜県生まれ、岐阜県育ち。
立教大学文学部ドイツ文学科卒業。同大学在籍中、交換留学生としてベルリン・フンボルト大学へ留学。
立教大学卒業後、フンボルト大学に正規学生として入学し、ヨーロッパ民俗学とジェンダー学を専攻。
2007年9月下旬に著書「がんばれ、ブランデンブルク州!」を出版。アマゾンなどネットの本屋さんでも買えます。「がんばれ、ブランデンブルク州!」で検索してください。ベルリンではDDR博物館でも売っています。興味のある方は私に直接問い合わせてくださっても結構です。

2008年8月の終わりに娘が産まれました!育児ネタもちょくちょくあります。

ドイツ語のプライベートレッスンをしています。興味のある人はここか、直接こっち(別ブログ)に飛んでください。

      ★お願い★
このブログ内の文章や写真に興味を持って引用/転載してくださる場合は、出典として明記してください。ネットの場合はリンクを張ったりトラックバック機能を使ってください。そして、そんな名誉なことがあれば、KIKIはぜひ知りたいので、ご連絡ください。

このブログはKIKIが趣味としてやっているものです。不快なコメントなどは削除しますのであしからず。

記事の内容に並々ならぬ興味をそそられた方、KIKIと直接コンタクトを取りたい方はメールでどうぞ。
zuckermotor[ここにアットマーク]yahoo.co.jp

ブランデンブルク州の観光情報(州の公式観光案内)

↓一日一回のクリックがブログランキングに反映される仕組みになっています。更新する励みになるのでクリックよろしく!
人気blogランキングへ
ブログパーツ
タグ
(24)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
カテゴリ
全体
はじめまして
著書について
ドイツ語レッスンの案内
現代旧東ドイツを知ろう
DDRを知ろう
DDRを感じる街
プロイセン
国境の街
サイクリング
ハイキング
自然保護区/公園
調査旅行

保養地
学生生活
廃墟/廃屋
ミュンヘン
炭鉱(ラオズィッツ)
ベルリン生活
ブランデンブルク州いろいろ
ソルブ人の土地
歴史的町並み
Cゾーン
日本の話
マデイラ島(ポルトガル)
妊娠・出産・子育て
災害
未分類
以前の記事
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
フォロー中のブログ
『瑞西綺譚』とかいうブロ...
Le jardin de...
ベルリン中央駅
NORIKOのHappy...
ベルリンで考える心地よい暮らし
Deutschunter...
最新のトラックバック
ヴェルダーの果樹開花祭(1)
from ベルリン中央駅
『素顔のベルリン』、発売中!
from ベルリン中央駅
塚本晶子「がんばれ、ブラ..
from 時々、読書感想文。
左派党のイメージ
from ねぎとろ丼日乗
レトロバスに乗って孔雀島へ
from ベルリン中央駅
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ゲーリッツ ( 3 ) タグの人気記事

ゲーリッツ(Görlitz)(3):国境警察の取り締まり

ゲーリッツであった出来事をアップしそびれていました。
今は国境の検問所がなくて、何のチェックもなしで橋を行き来できるわけですが、実は、帰り際にちょっとしたハプニングがあったんです。

ゲーリッツでの用を済ましたゾヤ君と、カフェでのんびりしてから駅に向いました。
午前中はがらんとしていた駅前の通りも、夕方は結構にぎわっていました。
余裕をもって駅に到着。またコトブスで乗り換えて、いざベルリンへ。
えーっと、何番ホームだっけ?なんて思いながら駅の構内に入ると、ユニフォームを着た男の人たちが何人かいました。セキュリティーの人たちなのかな、と思うやいなや、

「国境警察です。身分証を出してください」

えぇ~!!

即効、そのユニフォームを着た数人に取り囲まれてしまいました。服とかに本当に「警察」ってかいてあるし(><)、あぁ、どうやら本気だっ!

するとゾヤ君、間髪いれずに口答え。
「どういう理由でですか?」

警察:「ただの無作為チェックですよ。ここは国境の街ですからね」

ということで、ゾヤ君は身分証を、私はパスポートを見せました。
ドイツ国籍の人って、常に身分証を持ち歩いているんですよね。私はそういうのがないから、普段でもパスポートを持ち歩いています。

ゾヤ君の身分証を受け取った人はどこかに電話をかけています。多分、その身分証が本物かどうか、問い合わせているんでしょう。

私のパスポートを受け取った人は
「おぉ、日本だ!さすがインターナショナルな街だな、ははは」
なんて楽しそう。・・・一緒に笑っちゃった私もなんだけど、いきなりパスポート取り上げておいて、そういう余裕こくのってどうなんですか(--;)
私のビザなどをチェックしながら、私とゾヤに「どこに住んでるんですか」とか、「一緒に住んでるんですか?」とか聞いてきます。
二人とも、やましいことは何もないし、警察の人もフレンドリーな対応だったので、怖いとは思わなかったけれど、

「はい、ではありがとうございました」

と言われてホッとしました。

いやはや、私もゾヤも、ちゃんと身分を証明できるものを持っていたからよかったものの、もし、そうじゃなかったらどうなっていたんでしょうね。
無作為にチェックしているといっても、普通に考えて、「エキゾチックな」外見をしている私(ノルウェーで買ったネパールの帽子なんか被ってたから余計怪しげに見えたのかもしれない)にキラリと目を光らせたに違いありません。日本のパスポートをもってなければ、私は・・・そうだなぁ、韓国・中国あたりはもちろん、ひょっとしたらアジア系のロシア人とか「なんとかスタン」の人くらいになら間違えられるかもしれないし。ゾヤだって、見ようによっては東欧っぽい顔してるし。

国境でのチェックをなくなったといっても、形を変えて、密入国や不正な取引の取り締まりは行われているんだなあ、と実感。
こういう不意打ちもなきにしもあらずということで、国境の街(に限ったことではないけれど)に行く場合は、身分を証明できるものを持っておくほうがいいかもしれませんね。

人気blogランキングへ←クリックしてね♪
[PR]
by KIKI-Brandenburg | 2008-03-17 21:54 | 国境の街

ゲーリッツ (Görlitz)(2):国境

ゲーリッツの中心地の東には、ポーランドとの国境があります。さっそく、ナイセ川にかかる橋まで行ってみましょう。坂道を下っていくと、こんな橋が見えてきました。
a0104785_122084.jpg

なんだか新しそうな、ちょっと殺風景な感じの、この橋が国境をまたいでいます。思ったより川幅は広いのですが、それでもポーランドはすぐそこです。
「あれ?検問所は?」と思うでしょう?知っている人は知っているだろうけれど、ポーランドはこの12月にシェンゲン条約の圏内に入ったので、ドイツ-ポーランド間の国境検査はなくなりました。ということで、ドイツ側にも、ポーランド側にも検問所はなく、本当に普通の川を渡る気分でポーランドまで行けます。

a0104785_1224169.jpg

ドイツ側の川岸には、おなじみの、黒・赤・黄の縞々の杭が立っています。その隣はカフェになっていて(冬場だからか、閉まっていました)、ドイツで最後、もしくは最初のコーヒーが飲めます(^^)
川の反対側、つまり南の方向を見るとこんな感じ。
a0104785_1232630.jpg

右がドイツ、左がポーランド。

a0104785_1235270.jpg

ポーランドの側の橋のたもとからドイツ側を見ると、川岸の教会がとてもきれいです。この赤と白の縞々は、変わっていく国境をずっと見ていたのかな、なんて、そんなことを考えるとちょっと感傷的になります。

a0104785_124114.jpg

ドイツ側に戻って、川岸の教会から見た国境の橋。国境だといわれなければ、本当になんてことない景色です。

平日の昼間だったこともあって、それにめちゃくちゃ寒かったこともあって(このあと、雪がちらついたんです!!)、国境を行き来する人や車はそんなに多くありませんでした。暖かくなったら、きっとカフェのテラスでのんびりする人や、自転車で移動する人も増えるんでしょうね。

人気blogランキングへ←クリックしてね♪
[PR]
by KIKI-Brandenburg | 2008-03-11 01:54 | 国境の街

ゲーリッツ (Görlitz)(1):町並み

つぶろぐでつぶやいたように、おととい、久しぶりにお出かけをしました。
5時起きどころか、4時50分起きで出かけた先とは・・・

ゲーリッツ (Görlitz)!!

突っ込む点がすでに2つ。

まず、なんでブランデンブルク州のKIKIがザクセン州に行くんだよ、という点。
実はゾヤ君がゲーリッツに用があって、それにくっついて行ったんです。たまには遠出も・・・なんて、ベルリンからの日帰り旅行となると、遠出といっても、距離的に旧東ドイツから抜け出せない可能性が高いのです(^^;)
いずれにしろ、一度行ってみたい街だったので、ちょうどいい機会ということでね。

二つ目は、Görlitzを「ゲーリッツ」と記してよいのか、という点。
ドイツ語ができる人なら、Gör の発音がいかに難しいかわかるでしょう。
カタカナにして一番近そうなのは・・・ギュェァあたり。でも、さすがにギュェァリッツってのは表記として怪しすぎるし、日本語ドイツ語っぽく、「ゲルリッツ」なんてのもいいかもしれないけど、それだと「オーデル川」並に通用しなさそうなので、ま、簡単にゲーリッツと書いてしまおう。
みんな、ドイツに来たら、恥ずかしがらずに「ギュェァリッツ」って言うんだよ(笑)。

さて、そもそも、ゲーリッツってどこでしょう。
ゲーリッツはナイセ川に面した、国境の街です。川向こうはポーランド。・・・となると、ブランデンブルク州の予備知識が頭に入ってる人なら、大体どの辺か想像がつくでしょう。ブランデンブルク州の東の隅っこを、川に沿ってずーっと南に行って、ザクセン州に入って、そのまま行ったところにあります。「へ?」という人はこの地図を参照。

ベルリンから電車で行くとなると、一番簡単なのは、コトブス経由で南下していく方法です。ちなみに、コトブスからはこんな電車で行きます。
a0104785_23503962.jpg

ドイツ鉄道と提携してる私鉄のConnexの一路線、「LausitzBahn」というので、その名のとおり、コトブスから南の地域、つまりブランデンブルク州の「ニーダーラオズィッツ」と、ザクセン州の「オーバーラオズィッツ」の両方のエリアで走っている路線です。ドレスデンやライプツィッヒにも乗り入れています。
ラオズィッツと言えば、ソルブ人と炭鉱の、あの地域ですが、電車に乗っている限りはその両方の気配は感じられませんでした(笑)。

さて、ゲーリッツの街を見てみましょう。
駅を出ると、旧市街地に向かう道がどんと伸びているんですが、そこの雰囲気がちょっとおもしろい。道沿いには、修復すればすごくきれいになりそうな建物ならんでいるんだけれど、そのかなりが空き家なのです。よく見ると、昔はホテルとか、レストランとかだったみたいで、日本の「シャッター通り」とはちょっと違うけれど、妙にしんとしています。

しばらく行くと、だんだんちゃんと開いている店が増えてきて、旧市街地に入ると、よく手入れされた建物が立ち並ぶ、石畳のきれいな街だという印象を受けます。
a0104785_23511442.jpg

人の行き来が多い広場にはこんな塔があって、時間になると、キンコンカンコン、鐘が鳴ります。この塔のある辺は、ほかの建物もとてもきれいで、「DDRっぽさ」というのは感じられません。
a0104785_23514410.jpg

中心地の広場にいたっては、なんだか「ロマンチック」に、きれいです。綺麗な建物は、最近つくったわけではなく、昔からあるものを丁寧に修復したかんじで、わざとらしさもありません。街の中に教会などの古い建物もたくさんあって、「DDR時代、いったいどういう街だったんだろう?」と思ってしまうほど、美しい町並みが続く街です。

次回は国境を渡ります。

人気blogランキングへ←クリックしてね♪
[PR]
by KIKI-Brandenburg | 2008-03-07 00:55 | 国境の街